こんにちは。中目黒のパーソナル美容師の岡田です。
さて、随分とおひさしぶりになってしまいました。ここ1ヶ月くらい何もしていなかったわけではありません。
ブログを書いてませんでしたが、変わらずにちゃんとサロンワークもやってますので、安心してください。
今年はカラーカットの講師として先生しています!
さて、ブログを書けなかった理由にもありますが、今年も岡田は「講師」として専門学校で授業を担当していまして
その授業がワンクール終わり、ひと段落したので忘れ去られたブログをヒソヒソと更新しようかなと思って書いてます。
去年は講師としての初授業は「ヘアスタイル撮影」の授業を受け持ち、カメラマンとしても生徒の撮影に携わってきましたが、
今年は「カラーカット」という美容師の基礎とも言えるとても大事な授業を任せていただき、弁を振るっております。
これからの教育のあり方
私自身、今年で講師として仕事をさせていただくのも2年目となります。
そこで、まだまだ人間としても未熟者ではあるのですが、少なからず去年よりかは講師としての自覚が芽生えてきたのではないかと。(誰も言ってくれないので自分で言いますけど)
ふとした瞬間に「教育とは何か」ということについて考えたりします。
人に対して向き合うことなので、きっと正解みたいなものはないのかなと思う反面、マナーやルールみたいなものはありますし、自分なりの答えを持って教えないといけないなと模索しています。
でも果たしてそれが生徒にとって本当に良いか悪いかという問題はまた別だったりして、かと言って冷めるのも違うし、熱血ってのも時代に合ってないし、
生徒の人生を私が変えてやろうとか、大きな影響を与えてやろうとか、そう言った上から目線の「やってあげてる感」が出るのも違うのでしょう。
先生と生徒っていう関係はありますけど、「教えてあげる」というスタンスは私は取りたくないので、私の経験してきたことやってきたことを伝える。感じてもらう。
今は正直それで精一杯だけど、これからの「教育」って形が変わってくるタイミングに、今私も生徒たちもいるのかなと思います。
なんにせよ、生徒は宝。これからの美容業界を背負って立つ人たちです。
私が言いたかったことをうまく伝えられたかどうかはこの子たちにしかわからないけど、困ったことがあったら何かあったらいつでも力になりたい自分でいたいなと思います。
みんなのこれからに期待しています!
それでは!
岡田 彰大


最新記事 by 岡田 彰大 (全て見る)
- プロとして家族からお金をいただくことの意味 - 2019年11月18日
- 起業したいって相談に来る人へ - 2019年7月5日
- サロン「iLii(イリー)」が出来て半年が経とうとしています。 - 2019年3月12日
- 100万円が手に入ったらどうするの - 2019年1月7日