バサバサ広がりの気になる髪はくせ毛を生かしたふわふわボブに。

この記事が気に入ったらシェア

こんにちは。中目黒のパーソナル美容師の岡田です。

別名くせ毛の魔術師オカダです。はい、自称です。くせ毛のカットが得意です。

今回は、久しぶりにアシスタントの頃からモデルでお世話になっていた方がお店に来てくださって、バッサリカットさせてもらったので、その様子をブログにします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

くせ毛とは天から授かりしもの

くせ毛の人はくせが嫌なもんなんですが、生まれ持った髪の癖というものは実は同じ癖というものは存在せず、

髪のつむじの場所や髪質、色素、キューティクルの枚数、もっと美容師的なことをいうとコルテックスの配列など(なんのこっちゃだと思いますが)、

誰一人として同じ癖の人はいません。(兄弟、家族でも。双子でも違います)

なので、神のおぼしめし・・・もとい、髪のおぼしめし!なのであります。

と、、、いうことです。

癖の広がりが気になるならそれを活かしてカットすればいいじゃない!

というクセ毛の悩みのプラスの解決方法ことでカットさせていただきます。

はい、こちら!

外国人みたいな可愛いくせ毛なのですが、ハイトーンによるダメージでの広がり。アーンドのダメージによる切れ毛(本人談)により、

中間部分が膨らんでなおかつ毛先のスカスカな状態です。これはカットの削ぎすぎの影響もありますね。

お客さま
痛んでるところカットしちゃってください!あとはお任せで!

というオーダーを頂いたので、

パーソナル美容師の岡田
くせ毛を活かしたボブにしよう! 

と、バッサリと切らせてもらうことにします!

Q.お任せって困りますか?A.いえ、大好物です

今ではヘアスタイルを変える時とか、バッサリと行かせてもらう時とか、結構お任せしてもらうことが多くてですね、

お客さま
お任せって困りますか?

と聞かれることもたまにあるんですが、

パーソナル美容師の岡田
いえ、お任せで全然大丈夫ですよ。むしろ大好物です!

って感じで、あらかじめのイメージとか、どんな雰囲気が好きとか、どうしたいみたいな大雑把なものを伝えてもらったら大丈夫です。

あとは、こんなのどう?とか、こういうの似合うと思う!とか、こういうのやってなかったからこういうのいいんじゃない?とか、そういうので決めていくので、

お客さま
細かいことよくわからないからお任せしてもいいですか? 

って場合も任せてもらって大丈夫です。

基本的なスタンスとしては

パーソナル美容師の岡田
僕は、『髪に良くないこと(将来性の見えないこと)はしない&無理にはやらない 』というスタンスです

ということで、気分とか、イメージとか、家でのスタイリングとか、どこまで再現できるか、とか教えてもらった(話した)中で、コーディネートします。

今回はくせ毛を活かしたボブにきめたのは、仕事が忙しいのであまり髪に時間がかけられないライフスタイルと、可愛い癖を持ってるのでそれを活かして、

「ワックスをもみ込むだけでスタイリングが簡単にできるヘアスタイル」にしたかったから。

癖が可愛いので癖の広がりを活かしながら、カットはその時の癖の具合で動く毛束も楽しめるように毛束感を重視して好きすぎずに束感カットです。

上から抑え込むと外ハネになるし、下からもみ込むとふんわりなる。

その日の癖の調子によってスタイリングが変わっても、それを活かしてスタイリングすればいいんだよ。逆に楽しんじゃえ!っていうメッセージでもあります。

これぞくせ毛のなせる技ですねー。いやー楽しかった。

こんだけ切ると生活変わるでしょう。

お休みの日にわざわざ来てくれてありがとうございました!

新しいヘアスタイルもスタイリングを楽しんでくださいねー!

それでは。

岡田 彰大

The following two tabs change content below.
岡田 彰大
都内某有名店勤務を経てフリーランス美容師として独立。 「一人一人の髪の悩みにとことん向き合ったパーソナルケア」に特化したパーソナル美容師として活動中。 ☆「組織に属さないプロフェッショナル」としてヘアスタイルを通して「あなただけのfashionとstyleを」モットーに活動しています。 サロンワークの傍ら、専門学校の講師としても活動しています。サロンワークは中目黒駅徒歩1分【piece201】にておこなっております。 お仕事のご依頼・ご予約は「contact」・「LINE@」よりご連絡下さい。 「LINE@相談」も無料で承っています。 ↓↓の「友だち追加」ボタンでLINE@で気軽に友だち追加してください♪
LINE@友だち追加
※ご予約やご相談はLINE@にて承っております。下記の「友達追加」より2クリックで友だち追加できます。友達追加してもらえると喜びます。 友だち追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェア

この記事が気に入ったらシェアしよう
スポンサーリンク
スポンサーリンク