教え子たちへ

この記事が気に入ったらシェア

こんにちは。中目黒のパーソナル美容師の岡田です。

今日で専門学校の講師として一通りの「ヘアスタイル撮影」の授業を終えました。

伝えられた事も半分、伝えられなかった事も半分の短い授業だったけど、今僕が伝えたい事をここに残しておくことにします。

もし、今回僕が授業を受け持った「教え子」たちがいつか過去を振り返って

あの先生何言ってたっけなって時の為にここに置いていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

あなた達の可能性は無限に広がっています

いきなりだけど、先生として教えて来たそれを覆す事を言いますが、

将来の希望に溢れ、夢に向かって取り組んでいる君たちに大切なのは、

僕達年上のアドバイスなんかじゃありません。

今回の僕の授業の様に技術的なノウハウの事や

経験に基づいた先人の言葉が価値を持つ事は時にはありますが

未来を担うあなた達にとってはそれよりも

僕達先人の美容師の言葉にとらわれる事なく

自分で判断し、自分で挑戦し、「若さ」という貴重な才能を武器にして

新たな可能性や新しい価値を創造する事の方がよっぽど価値があります。

新しい価値を創造すること

僕達年上のアドバイスは、自分の生きてきた人生の経験に基づいて成り立ってます。

そして、無事に卒業してこれから社会に出ていくと

「やめておけ」「お前には無理だ」「前例がない」

という言葉を嫌でも聞くことになるはずです。

だけど、僕達年上の人達が出来なかった事なんて、あなた達が気にする事はありません。

僕達の世代が出来なかった事に挑戦し、僕達の世代が叶えられなかった事を実現する力が

今のあなた達には備わっています。

それはあなた達が僕達の世代が救えなかった人を救い

あなた達が僕達の世代が創れなかった未来を実現する事が出来る人達だということです。

僕達の限界よりずっとずっと向こうの遠いところに

あなた達の限界がある可能性が十二分にある。

だから、僕達年上の人が良かれと思ってあなた達に言う「やめておけ」というアドバイスなんか

気にする事はありません。

挑戦し、例え失敗したとしても、

失敗して、傷ついて、大事なものを失って、それでも

そこからどうするか、何が出来るかが、新しい価値を生み出すきっかけとなるのです。

挑戦と自由と責任

あなた達がこれまでの人たちに無理だった事に挑戦し、新しい価値を生み出す事ができなければ、社会は発展しません。

自分で考え、自分で決断し、自分で挑戦して、自分で失敗し、

自分で這い上がり、自分で限界を超え、

自分で常識を疑い、自分で新しい価値を生み出し、自分で血と汗を流し、

自分で恋をし、自分で傷ついて、自分で乗り越え、自分で幸せを掴む。

あなたには、あなたのこれからの人生においての自由と責任があるんだという希望を、

これから起こる美容師としての人生の端っこにでも置いておいてください。

若さに敬意を。最大級のリスペクトを。

僕自身、今回専門学校で講師をするということは僕の挑戦でもありました。

会社や何の後ろ盾もないフリーランスが授業を受け持つという事もごく稀な事例だと思います。

年老いていくということは、年を取るということではありません。

自分に言い訳をして、無理だと言い聞かせて、新たな挑戦をしなくなり、昨日の自分より後退していく事です。

新しい価値を創造出来なくなり、自分の頭で物事を考えなくなることです。

大丈夫、あなた達は若い。

若さはあなた達が現時点で持っている最大の武器です。

これからのあなた達の可能性と希望に、敬意を表して。

そして最後に、ここまで見たら僕の言った事を忘れてください。

人と同じ事をしていても、同じ未来になりません。

自分の頭で考えてこれからを精一杯生きてください。心から応援しています。

それでは。

岡田 彰大

The following two tabs change content below.
岡田 彰大
都内某有名店勤務を経てフリーランス美容師として独立。 「一人一人の髪の悩みにとことん向き合ったパーソナルケア」に特化したパーソナル美容師として活動中。 ☆「組織に属さないプロフェッショナル」としてヘアスタイルを通して「あなただけのfashionとstyleを」モットーに活動しています。 サロンワークの傍ら、専門学校の講師としても活動しています。サロンワークは中目黒駅徒歩1分【piece201】にておこなっております。お仕事のご依頼・ご予約は「contact」・「LINE@」よりご連絡下さい。 「LINE@相談」も無料で承っています。 ↓↓の「友だち追加」ボタンでLINE@で気軽に友だち追加してください♪
LINE@友だち追加
※ご予約やご相談はLINE@にて承っております。下記の「友達追加」より2クリックで友だち追加できます。友達追加してもらえると喜びます。 友だち追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェア

この記事が気に入ったらシェアしよう
スポンサーリンク
スポンサーリンク