自分にブレーキをかけないで好きな事やった方がいい。

この記事が気に入ったらシェア

こんにちは。パーソナル美容師の岡田です。

こんにちはといってもコレを書いているのは朝方なんですが、見る人にとって何時に見るか分からないのでいつも「こんにちは」にしてます。

おはようございます。今日も早起きで朝活ブログです。

今日も朝からない頭振り絞って参ります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

人に短所なんてないんだよね

長所と短所ってよく自己分析とか、面接の時とかによくあると思うんだけど、

長所短所なんて表裏一体で、僕は人に短所なんてないと思ってます。自分にじゃなくて、全員にね。

短所じゃなくてその人の味なんだよね。

すべての失敗は、経験と呼ばれ、

わがままは、こだわりと呼ばれ、
自己満足は、オリジナリティーと呼ばれ、
意味不明は、斬新と呼ばれ、
協調性のなさは、個性的と呼ばれる。

例えば、自分が嫌だなぁと思う自分自身の短所があったとしても、

それが周りの人にとっては魅力的に映っているかもしれなくて、

じゃあそれって自分が短所だと思う必要あるの?

自粛したりするのって誰が得するの??

周りの環境変えればいいだけかもよ。

っていうお話しです。

自分の可能性にブレーキをかけていないか

僕の場合、積極的に人に迷惑をかけようとして生きている訳では無いですが、

自分の短所としてよく「わがまま」だとか「人に迷惑をかける」と言われることがありました。

だけど、そもそものところ僕は「人に迷惑をかけずに生きる」事が出来ないと思っている人間なので、

今は自分がその迷惑をかける分だけ「人を許そう」と思って生きてます。

もちろん人に迷惑はかけない方がいいですが、時にその「人に迷惑をかけるな」という教えは人の成長を妨げてしまう事があります。

そう、臆病な心を育み、失敗が怖くなり、チャレンジする事ができなくなってしまうのです。

昔から刷り込まれた教育によって、無意識レベルであなたの可能性にブレーキをかけていませんか?

あなたの可能性にフタをしてしまうような環境ならば、本当にあなたにとってそれは必要なのでしょうか?

イノベーションを起こそう

失敗してはいけないと思うとどうしても臆病になったり、縮こまってしまい、

新しい事にチャレンジできなくなってしまったり、考え方が臆病に窮屈になってしまったり、

今までになかった発想で人を喜ばせる方法を考えたりするアイデアがあったとしても、

いちいち「人の迷惑」ばかり気にしていたら挑戦する事すら諦めてしまうような生き方になってしまうかも知れない。

今までの常識を打ち破り、

新しい事に挑戦して、

人が驚くような斬新な事を決める

それが世の中に起きた時に「イノベーション」が生まれるんですよね。

今までの常識に摩擦を起こすからこそ、

むしろ今までの慣習との摩擦を起こす事でイノベーションが起きるものです。

その際にそれに関わる人に迷惑がかかるのは挑戦している証拠です。迷惑をかからないイノベーションなんて有り得ない。

それくらい覚悟を持って取り組んでいるという事でもあります。挑戦なくしてより良い人生を送ろうなんて不可能です。

僕はいつも美容を通じてお客様により良い人生を送ってもらう事に挑戦していたいんですよね。

だから、僕はそうやって挑戦している側の人間でいたいし、

そうやって挑戦して失敗しても「人を許す」側の人間でいたいんです。

諦めず挑戦し続ければ失敗なんてないんです。成功するまでやり続ければ失敗じゃなくなるんです。挑戦する事をやめた時こそ失敗した時なんです。

でも、迷惑をかけた時は謝ります。ごめんなさい。

自分を解き放とう!

あなたの大きな目標の為に

他人から批判されても気にしてはいけません。

他人からどう思われているのかも気にしてはいけません。

それらはいつかあなたが成功した時に、全ての事が簡単にひっくり返ります。

すべての失敗は、経験と呼ばれ、

わがままは、こだわりと呼ばれ、
自己満足は、オリジナリティーと呼ばれ、
意味不明は、斬新と呼ばれ、
協調性のなさは、個性的と呼ばれる。

だからあなたがやりたいように、今日も好きな事にどんどん打ち込んで、新たな事にチャレンジしていきましょう!

時間は有限であって、やりたくないことに時間を取られてるとあっという間に1日は終わります。

やりたくないことをやるためにチャレンジしないことを言い訳にしないこと。

ガマンしていることがあって、それが自分の目標にブレーキをかけていたら、

恐れ過ぎずにあなたの「わがまま」を解き放つのも、たまにはどうでしょう?

今日も良い1日を!

それでは。

岡田彰大

The following two tabs change content below.
岡田 彰大
都内某有名店勤務を経てフリーランス美容師として独立。 「一人一人の髪の悩みにとことん向き合ったパーソナルケア」に特化したパーソナル美容師として活動中。 ☆「組織に属さないプロフェッショナル」としてヘアスタイルを通して「あなただけのfashionとstyleを」モットーに活動しています。 サロンワークの傍ら、専門学校の講師としても活動しています。サロンワークは中目黒駅徒歩1分【piece201】にておこなっております。お仕事のご依頼・ご予約は「contact」・「LINE@」よりご連絡下さい。 「LINE@相談」も無料で承っています。 ↓↓の「友だち追加」ボタンでLINE@で気軽に友だち追加してください♪
LINE@友だち追加
※ご予約やご相談はLINE@にて承っております。下記の「友達追加」より2クリックで友だち追加できます。友達追加してもらえると喜びます。 友だち追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェア

この記事が気に入ったらシェアしよう
スポンサーリンク
スポンサーリンク