妹のカフェにて。

この記事が気に入ったらシェア

こんにちは。スタイリストの岡田です。

今日は3連休の最後の日ですが、サロンワークはお休みを頂いております。普段祝日には休みを取らない岡田ですが、今日は栃木からオカダの両親が遊びに来るということで、久しぶりの家族の時間というか、上から目線で言ってしまえば親孝行というか、まぁそんな感じです。

サロンをお休みしてご迷惑をお掛けしますが、30歳を越えてからは家族を大事にしようと思ってすごしています。

と、いうのも、美容師として20代はほとんどの時間や休みを美容のことにつぎ込んで、長期休暇も美容のセミナーに当てたり、休みもほとんど街に出てモデルハントに明け暮れていた日々だったので、家庭を顧みなかった(一人暮らしでしたが)わけです。

なので、これといった家族との思いでも、親孝行を出来た記憶もなく、きづいたら30歳を超えていたので、少し時間も余裕も出来てくる30代は、自分の大事な人のために今まで出来なかった分、時間とか使っていこうかなと思っております。

そして、祝日にお休みを快くいただける今のサロンにも感謝を忘れずに。

家族でテーブルを囲んでコーヒーを飲むだけの話

たびたびこのブログでもオカダの実家はお話しするのですが、田舎で小さいながらも会社を営んでおりまして、小さい頃には「家族旅行」というのはもちろんのこと、「家族で外で食事をする」こともあまりありませんでした。

image

なので、以前のブログ(ペルルとオカダの夏)でも少し触れましたが、野原でうんこするのを母親に写真に撮られるだけが僕の少年時代の思い出でした。

まぁそれは、大人になった今では、仕事の大変さや、事業を営むことの従業員に対しての責任や、「お客様ありき」の商売だと感じているので、「家族旅行」や「どこかに家族で行った思い出」みたいなものは一般的なサラリーマンの家庭と比べてしまえば少ないかもしれませんが、

逆に兄妹4人とも好きなことをやらせて育てて貰って、両親には本当に頭が上がらないのですが、子供の頃の当時は、学校の「夏休みの思い出発表」とかで、友だちが家族でどこか行ってとってきた写真を見たりすると、うらやましくは感じていたものです。

そうはいっても「小さい頃」はもう戻ってきませんが、「家族の思い出」は大人になった今でも作れるわけで、兄弟が4人いるのも手伝って、最近は家族の時間も前よりは接点を持つことが増えてます。

image

なので、今日は一番下の妹が働いてるカフェに突撃することにしました。

3連休の末日ということで、池袋にある「COFFEE VALLEY」にいきました。こちらのカフェはとても混んでいました。

妹はどうやら今はこのカフェで仕事をしていて、以前は3rdウェーブコーヒーの火付け役でもある「ブルーボトルコーヒー」でも働いていた「バリバリ働いてるスタッフ」だったそうで、そのころから妹は「バリスタ」をやってるわけです。(バリスタってそういう人だと思ってました・・・)

image

混んでいる店内でオカダは写真を撮っている変態でしたが、妹なので「兄」の権威を使って働いている妹の写真をどうにかおさめようと試みたのです。

岡田にとっては、(顔とかそういうのではなく)カワイイ妹な訳なのですが、妹に「混んでるから早くして」といわれてブレた写真しか取れなかったのが残念でしたが、両親も妹が働いてる姿を見るのは嬉しかったようで、きづいたらこんなものまで注文していました。

image

東京のカフェでは岩にナッツを振りかけて食べるみたいです。

見た目は岩みたいに見えますが、これはコーヒーのカキ氷らしく、「やっぱり東京はハイカラだなぁ~」と、オカダは思いました。見た目は完全に岩ですが、ふわふわでやわらかく、エスプレッソやミルクコーヒーなど何種類ものいろんな味が混ざって、美味しかったです。頭はキーンとなりませんでしたが、おなかはギュルーとなりました。

と、まぁその後、テーブルを囲んで妹の淹れたコーヒーを飲みながらいろんな話をしたのですが、やっぱり家族って大事だしいいもんだなぁと、再確認できた休日。

また、明日から頑張ります。

それでは。良い休日を!

オカダ アキヒロ

The following two tabs change content below.
岡田 彰大
都内某有名店勤務を経てフリーランス美容師として独立。 「一人一人の髪の悩みにとことん向き合ったパーソナルケア」に特化したパーソナル美容師として活動中。 ☆「組織に属さないプロフェッショナル」としてヘアスタイルを通して「あなただけのfashionとstyleを」モットーに活動しています。 サロンワークの傍ら、専門学校の講師としても活動しています。サロンワークは中目黒駅徒歩1分【piece201】にておこなっております。お仕事のご依頼・ご予約は「contact」・「LINE@」よりご連絡下さい。 「LINE@相談」も無料で承っています。 ↓↓の「友だち追加」ボタンでLINE@で気軽に友だち追加してください♪
LINE@友だち追加
※ご予約やご相談はLINE@にて承っております。下記の「友達追加」より2クリックで友だち追加できます。友達追加してもらえると喜びます。 友だち追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェア

この記事が気に入ったらシェアしよう
スポンサーリンク
スポンサーリンク